日本はただ孤立化への道を行く 後方回転する安倍政権

ひたすら胡麻をすり、

べったりとトランプ大統領に張り付き、

蜜月をアピールしても、無駄な努力。

 

安倍政権の好きな、世界の現実とやらは、

寧ろ安倍外交の失敗を明らかにし、

各国メディアも揶揄し風刺し、

あからさまに笑い者にする番組もある。

 

イヴァンカさんのおもてなしの一環として、

差し出した57億円の効果も、露ほどでしかなく、

哀れな貢ぎ物外交の象徴でしかなかった。

 

ただヤッテル感のため、

あたふたと世界を駆け回る安倍総理。

出国するたびに厖大な税金をばら撒いて来る。

いい加減、首に縄をつけてつないでおいたらどうだろう。

名誉勲章でもぶら下げて。

祥  * 『時事』 * 11:16 * comments(0) * trackbacks(0)

貧すれば鈍する習い性となり全て受け容れ生きていく世か

誰もがそれなりに満足する時代って、

(内閣府調査によると74%)

それなりにあきらめて、

怒りよりも満足に傾き、

現状維持できるだけもいいと、

悲しいあきらめに達しながら、

明るい希望の同義語のように

一見、屈託なく生きているような時代だろうか。

 

もちろん、

このような時代に生きる人々自身、

貧しているとも、

まして、鈍しているなど、

欠片も思ってはいない。

そのように思うことを

寧ろ軽蔑する。

 

どのような時代であれ、

心の自由は別と信じているとも言え、

それは、中世無常哲学の変形した伝統かもしれないが。

 

適当に便利で、

それなりに十分豊かで、

十分満ち足りた気分で生きられるのだから、

なによりもここは美しい国日本なのだから、

このままでいいと。

 

怒りや、抵抗や、摩擦や、批判や、議論や、

そうしたこと、それ自体を嫌い、

仲よく温和に楽しく生きる。

 

だから、野党なんかも嫌い、

批判することも嫌う。

株価も上がり、就職率もよく、

現状、十分満足な暮らしを与えてくれている与党でいいじゃないかと、

儲かるなら武器でも何でも売ればいいじゃないかと、

国家の私物化など大したことじゃないと、

何事も賢く笑ってパスし、

外国に(武力)圧力を、というのも容認する。

だって、変われる政権ないでしょ、と、

だいたいは容認する。

 

そんな結果なんだろうか。

安倍内閣でも、選挙に大勝したのは。

普通考えられないからね。

今の安倍政権、安倍外交でいいなんて。

まるで、中味がごっそり抜け落ちた残骸のようになっている。

マグニチュード9の地震は、まだ続いているのかもしれない。

 

 

祥  * 『時事』 * 07:31 * comments(0) * trackbacks(0)

『NHKスペシャル』も加計疑惑を追いかけていないのかなぁ 『クローズアップ現代』はUPせずクローズしたままだけど。

設計図書も、積算見積もり書も、

加計問題に関する遂時時歴データも、

何も検証せず、どんな処置も取らず、

どんな時間ででも、放送することもなく、

このまま終わらせるという考えなんだろうか。

 

何でも、一応は追いかけて制作してはおくはずの

NHKだから、これだけの大問題を、

取材も資料作成もしていないわけないんだけどなぁ。

 

上層部の圧力もあり、忖度もあり、

放映できるかどうかはともかく。

 

もし、制作していなければ、あまりにも怠慢なわけだし。

みなさまのNHKの名が廃るというもの。

 

それとも、制作の段階から、

あべさまのNHKになっているのかしら。

 

731部隊や、インパール作戦に接近することは出来ても、

現在進行中の問題には触れられないのかな。

過去の検証になってからでは遅いということもあると思うんだけどね。

 

 

政治も駄目メディアも駄目じゃ、

ほんと絶望しかない。

扱ってはいけないものを扱うと、

ディレクターが飛ばさたり、

番組ごと終了させられたりするのかしら。

 

国谷裕子さんだって、菅長官の逆鱗に触れて

降板させられたくらいだものね。

 

 

祥  * 『時事』 * 15:47 * comments(0) * trackbacks(0)

それぞれのリスクがあるのに実質、独身税? 差別を生みたい税制かしら

子どもがいる世帯を優遇する。

かかりが多いだろうからと。

納得の理由かもしれないが、

あざといやり方に感じる。

そこで差をつけるかな。

いくら少子化対策が必要で、

子どもを増やしたいからって。

 

将来、子どもがいない人は、

他人が生んで育てた子どもの税金に依存するのだから、

前もって、いただきますよ、と、懲罰も前もって?

 

 

子どもの有る無しで税額が基本的に変わるって、

扶養控除で、以前は対処していたことを、

給与控除の段階で、問答無用で拡大する感じ。

 

独身だって、子どもがいなくたって、

親の高い介護費用を負担している人もいるよ。

税の徴収の度に、傷つく人がいるかもしれないし、

なぜ?って思う人もいるかもしれない。

子どもがいなかったり、独身でいるのが重い課税理由になるなら、

その他の個人的条件でも、課税されるようにならないかしら。

出国税は1000円だけれど、

将来、もっと高くなって、

既存税制を抜本的に変えるとか、

生活保護廃止、減額とか。

 

消費税税率も、社会保険税率も、

どんどん上がりそうな気配。

 

何たって国には1200兆円近い借金があり、

刻々と増えて行っているのだから、

まともに行けば、とても追いつかない。

国民を口先で誤魔化すのにも限界がある。


思いがけない税を取られることになることもあるかも。

死亡税、長生き税ほか、寝たきり税とか、

税とは呼ばない別の名前に変えるかもしれないが、

優生的身体条件や、

よくわからない理由によって。

 

はい、ガス室行き、とかされたように。

富裕なユダヤ商人の財産が狙われたように。

もう、殺してくれっていうのを待っているのかな。

 

紹介料無しの受診が5000円になり、

対象病院数も対象病床基準が減らされたから増えて、

患者の負担は、より多くなった。

指定医、指定薬局制も広がる。

すべてに差をつけ、条件を厳しくして利用数を減らしたいのはわかるが、

お金持ちと貧乏人、自由診療と保険対象とにも分かれ、

保険制度の崩壊に向かって行くことでもある。

それも時代の趨勢と言えば言えるかもしれないが、

ほんとに厳しいことではある。

 

産めよ増やせよ、そしてサッサと死ねよ、の現代版税制が始まるのかな。

 

この政府は、一旦、観測気球を上げて、

反対があると、取り下げたりするから、

(認可外保育園に通う場合無償化対象外としていたのを、

対象に含めることに方針転換したように。)

意思表示をすることが大事なように思う。

 

 

 

 

祥  * 『時事』 * 07:10 * comments(0) * trackbacks(0)

加計学園は欠け学園ではないのかな 建築費水増し疑惑について質疑をして下さいね

疑惑が指摘されている以上、

籠池氏の補助金疑惑を厳しく調べているのなら、

加計学園は、その補助金のスケールから言っても、

桁違いの莫大なものであり、

その学術教育内容のチェックだけにとどまらず、

建築費の妥当性についてもチェックが必要。

 

何しろ、設計会社も、建築会社も、

加計学園の関連企業で、

建築費の水増しが、最も疑われるのだから。

 

既に、坪単価があまりにも高いと言われているのであり、

第三者機関で調査し、補助金や、

毎年注ぎ込まれることになる助成金の

正しい根拠たりうるか、

調べるのは当然のこと。

 

図面や積算根拠を公開して、

公の税金を注ぐ根拠を見出せるかどうか、

国会でも質疑するべきであって、

認可されたからと、

強行な見切り発車をしていいものではない。

 

認可と、国会質疑の順序が違う、

今更遅い、もう後戻り出来ないと、

政府は言うかもしれないが、

そうしたのは、安倍総理その人。

 

猿芝居のように頭を下げ、殊勝な面持ちで、

丁寧に答えると言っておきながら、

ひたすら国会を開くのをひきのばし、

挙句の果てに冒頭解散し、

「国難」を煽って大勝しては、

傲慢さ剥き出しに、疑惑にも一切答えないまま、

認可という既成事実を作り、

加計問題の終了としようとしているのは、

総理その人。

 

故に、当然、順序をも逆にしたことすら罪。

今からでも、正せるものは正し、

答えるものは答えなければならない。

 

 

 

公も私もなく、

三権分立も無くし、

天下を意のままに動かそうとするものは、

いかに、自ら「最高責任者」を自称しても、

最高責任者たりえない。

天下をほしいままにして、

主権者の委任を裏切る者の

横暴を許してはならない。

 

国会の劣化を見て、

少なからぬ国民が絶望している。

完全比例制による選挙ではない、

小選挙区制という獲得議席数水増しも同然の

自民党圧勝など、

選挙の方も、水増し疑惑選挙に等しい。

国政に、国民の意思が反映するよう、

選挙制度の改正が必要だ。

 

「公」が正義を欠けば、

「私」もまた正義を欠く。

悪が栄える世界を認めれば、

社会の根幹が揺らぐ。

 

治安の乱れを生む犯罪の心理的温床は、

一見、関係のない、因果関係もなさそうな、

非常に遠く見えるところにも発生原因を持つものだ。

 

 

祥  * 『時事』 * 04:53 * comments(0) * trackbacks(0)

初めから無かった「国難」煽ってまで加計隠しに使った罪は?

不問なんですね。

 

安倍さんに関ることは、

全て不問。

 

禁断の安倍案件。

 

 

参議院、民進党の小川敏夫参議院会長は、

参議院では、加計問題の質疑はしない、って言うし、

何をしているんだか。

やる気のなさも極まる。

野党をやめて民進党など解散して、

国庫に政党助成金も返したら?

 

まぁ、小川敏夫さんは、

3月の森友学園の追及をした時も、

弁護士なのに、

質問が要を得なくて苛々したから、

もしあんな人ばかりなら、

質疑しなくても、

確かにいいかもね。

 

割合に頑張っていた福島伸亨さんなんて、

選挙で落ちてしまうし、

ほんと、鋭い質問が出来る人いないのかな。

 

祥  * 『時事』 * 20:56 * comments(0) * trackbacks(0)

加計氏の補助金疑惑は追及されず籠池氏の場合だけ逮捕、拘束、勾留されるのはなぜ

籠池さんは、家族と接見も許されず、

夏に逮捕されて晩秋の今まで、

まもなく冬を迎えようという時期まで、

勾留されているのはなぜ。

 

加計氏は、

坪単価も過大とされる見積もりの校舎建築費に対する巨額の補助金を詐取してお咎めなしで、

ぬくぬくとし、

 

籠池氏は、補助金詐取で逮捕された。国会の証人喚問にも応じ、

マスコミのおっかけ取材の対象にもなって、

ほんとうに不公平。

 

 

加計氏は、なぜ追いかけられないのか。

文春も新潮も、不倫報道では、あんなに取材力を発揮し、

動画も写真もインタビューにも積極的なのに、

加計氏に関しては一糸も触れず、寛大にして無罪放免?

 

マスコミも、首相のお友だちだから忖度しているの?

それとも、加計氏には、近寄れないよう

シークレット・サービスでも付いているの?

 

二階さんじゃないけど、

黙っておれ、これが世の中なんじゃ、ということかしら。

祥  * 『時事』 * 16:24 * comments(0) * trackbacks(0)

シンプルじゃないね。教師や先輩の体罰も理由に関らず駄目でしょ。

怪我をさせたり、以前あったように殺人に至ったりなんて、

どちらにしても駄目なので。

暴力は容認しだしたらキリがない。

 

周りとの深慮、配慮を求める意見も多いけど、

明確にした方がいいと思うよ。

 

日馬富士は、とても頭が良い人で、

向学心に溢れ、法律の資格も持っているのだから、

お酒を飲んでにしろ、許されないことの処分は受け入れるべき。

お酒が入ったら弱いなら、それなりに注意すべきことで。

相撲界だから許されるとされていた可愛がりの伝統も含めて、

暴力は、否定するしかないでしょ。

 

相撲界に理解を示す人は、

何よりも大事な場所中と言うけれど、

そんなにも大事にしている聖域、聖時間のような場所に関ることに、

自制できなかった横綱なんだから、

それは、擁護出来ないんじゃないの。

 

理屈で言えば、

怒る理由が正当であったとしても、

100%よんどころない事情があっても、

同情や情状酌量はされても、

例えが飛躍するかもしれないけど、

正当防衛以外、殺人が許されないのと同様に。

祥  * 『時事』 * 14:56 * comments(0) * trackbacks(0)

「建設的な議論」というのは何のこと 自民党案に協力せよということ?

 

首相「憲法改正の議論も前に進めることが出来ると確信しています。」

 

だそう。

 

安保理には、拒否権というものがあるけど、

国民には、拒否権がないのかしらねぇ。

 

綺麗事ばかり述べ立てている所信表明、

国民を苦しめる法案には、

拒否権を発動したいんですけど。

祥  * 『時事』 * 13:29 * comments(0) * trackbacks(0)

豊洲問題は、本当に大変な問題だから小池都知事の寿命を縮めるかもね。

火中の栗を拾って、

石原都政のせいに出来ない道を、

自分で選んでしまったから、

あのまま強引に従来決定事項を、

そのままに実行していたら、

前任者や前都議会が決めていたことと、

逃げられたかもしれないけれど、

自分で、立ち止まると言って立ち止まり、

時間を空費した上に、

豊洲、築地双方に媚びを売ったような

優柔不断な決定をしてしまったために、

豊洲問題の、一筋縄にはいかない経過の、

全責任を負う立場になり、

しかも、クリーンで、ワイズな税の使い方も標榜しているゆえに、

高額過ぎる受注も出来ない。

 

汚染問題のある難しい工事に関わりたくないゼネコンと、

期限があるからと言って、金に糸目をつけない入札も選択できない都と、

時間がかかればかかるほど、追い詰められる都知事。

 

責任問題も追及されるだろうし、

求心力を失くし、

都知事の権限を振るうこともままならない。

時間が経てば経つほど、

オリンピックと、豊洲と、

二頭立ての馬車のように逆走、暴走しそうで、

大変だね。

 

 

祥  * 『時事』 * 12:43 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ