<< 玉虫色の決着のその行方 瑠璃の光の千変万化 | main | 「秋篠宮、皇太子と同等に」『皇太子待遇』があるなら、『男子と同等の待遇』もあっていいのでは? >>

恫喝の時代、アメリカではトランプさんが日本では安倍さんが

そして、みんな恫喝に屈服する。

そんな時代らしい。

 

 

NHKの世論調査によると、

安倍内閣を「支持する」と答えた人は、

先月の調査より5ポイント上がって55%、

「支持しない」と答えた人は、3ポイント下がって29%。

少女像が設置されたことは極めて遺憾だとして、当面の対抗措置として、

韓国に駐在する長嶺大使らを一時帰国させることなどを発表したことについて、

政府の対応を評価するか聞いたところ、

「評価する」が50%、

「評価しない」が9%、

「どちらとも言えない」が32%。


 安倍総理大臣が、先月、ロシアのプーチン大統領と日ロ首脳会談を行い、

北方領土で共同経済活動を行うため、

特別な制度を設ける交渉を始めることで合意したことについて、

評価するか聞いたところ、「大いに評価する」が7%、

「ある程度評価する」が46%、

「あまり評価しない」が31%、

「全く評価しない」が9%。

 

故郷に帰った時の安倍首相の、

自身を評価する言葉。

「70年間、1ミリも進んでこなかった平和条約交渉。

この長門会談によって大きな一歩を記したことは間違いない。

こう思っています」

 

安倍首相は、こんな風に自己肯定するわけだけれど、
そしてそんな安倍さんを、国民も支持するのだけれど。

 

反知性主義のリーダーという点で、酷似する二人。

ビジネスマンとして成功して来た実績を掲げたトランプ大統領と、

祖父以来の悲願なるものを掲げた安倍首相が、会談する日も近い。

さぞ気が合うんだろうけど、なんだか恐ろしい。

身ぐるみ剥がされそう。

 

西も東も、知性や良識とは無縁なトップになって、

それでいいという国民によって支持されて、

恫喝のし放題、言う事を聞かなければ、どんな報復があるかわからない。

まるでヤクザな親分が支配する縄張りの中で暮らす町民のように、

あちらの国民も、こちらの国民も、

戦々恐々と、権力者の顔色をうかがいながら暮らすことに。

 

おそろしい世の中は、一夜にして実現する。

亡命する国もない。

自由の国とされ、亡命者が目指した国アメリカが、

マフィアが牛耳る暗黒街にも似た、力まかせの世界になったようだし、

日本は日本で、共謀罪が云々される世の中になろうとしている。

 

最低限持ち合わせなければならないものを、

欠片も持ち合わせないトップを

選んだことの不幸を、これから時間を追って知ることになる。

 

自由は阻害され、悪代官に貢ぐ商人とそれによって潤う人々だけが満足し、

跳ね飛ばされた人たちは、息も出来ない。

鉄槌で支配し支配される単純な世界だ。

いいのかしら それで。

全世界自由同盟が必要になって来そう。

メディアと自由世界は、がんばらなくちゃ。

服従するしかない、なんて、古すぎるよ。

 

野放しのトランプ大統領が、世界を消滅させられる核ボタンを持っているんだよね。

北の将軍様より何万倍の核を自由にするんだよね。

 

 

祥  * 『日記』 * 00:47 * comments(2) * trackbacks(0)

コメント

安倍さんの支持率の高さには毎回驚かされます。

本当なのか信じ難く、なんとも暗澹とした気分にまります。
私の周りには自民支持者も、ましてや安倍さん信者もいませんから。
テレビでドランプさん公式会見を大々的に取り上げてましたけど、ドランプさんも安倍さんも大して変わりません。
ドランプさんには品性のかけらも無い、と言っていた方がいらっしゃいましたが、もうお一方にはありますかね、、、どうなんでしょう。
Comment by 笙子 @ 2017/01/12 10:02 PM
もう一方は、マスコミの記者も一般の人も、
門地に惑わされているようだけれど、
人品骨柄卑しからざるとは言えない印象。
総理の家柄だから、名門出身だから、= 涼しい性格、
とは言えないようで。
育ちが良いはずでも、心はそうでもない人もいますね。
安倍さんは、国会でも、野党の議員の質問中、野次ったり、
ニヤニヤ嘲笑ったり。議長にも注意されるほど。
国民を不幸にする政策ばかり。
早く交代してほしい。
Comment by 祥 @ 2017/01/12 11:25 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ