加計氏の補助金疑惑は追及されず籠池氏の場合だけ逮捕、拘束、勾留されるのはなぜ

籠池さんは、家族と接見も許されず、

夏に逮捕されて晩秋の今まで、

まもなく冬を迎えようという時期まで、

勾留されているのはなぜ。

 

加計氏は、

坪単価も過大とされる見積もりの校舎建築費に対する巨額の補助金を詐取してお咎めなしで、

ぬくぬくとし、

 

籠池氏は、補助金詐取で逮捕された。国会の証人喚問にも応じ、

マスコミのおっかけ取材の対象にもなって、

ほんとうに不公平。

 

 

加計氏は、なぜ追いかけられないのか。

文春も新潮も、不倫報道では、あんなに取材力を発揮し、

動画も写真もインタビューにも積極的なのに、

加計氏に関しては一糸も触れず、寛大にして無罪放免?

 

マスコミも、首相のお友だちだから忖度しているの?

それとも、加計氏には、近寄れないよう

シークレット・サービスでも付いているの?

 

二階さんじゃないけど、

黙っておれ、これが世の中なんじゃ、ということかしら。

祥  * 『時事』 * 16:24 * comments(0) * trackbacks(0)

シンプルじゃないね。教師や先輩の体罰も理由に関らず駄目でしょ。

怪我をさせたり、以前あったように殺人に至ったりなんて、

どちらにしても駄目なので。

暴力は容認しだしたらキリがない。

 

周りとの深慮、配慮を求める意見も多いけど、

明確にした方がいいと思うよ。

 

日馬富士は、とても頭が良い人で、

向学心に溢れ、法律の資格も持っているのだから、

お酒を飲んでにしろ、許されないことの処分は受け入れるべき。

お酒が入ったら弱いなら、それなりに注意すべきことで。

相撲界だから許されるとされていた可愛がりの伝統も含めて、

暴力は、否定するしかないでしょ。

 

相撲界に理解を示す人は、

何よりも大事な場所中と言うけれど、

そんなにも大事にしている聖域、聖時間のような場所に関ることに、

自制できなかった横綱なんだから、

それは、擁護出来ないんじゃないの。

 

理屈で言えば、

怒る理由が正当であったとしても、

100%よんどころない事情があっても、

同情や情状酌量はされても、

例えが飛躍するかもしれないけど、

正当防衛以外、殺人が許されないのと同様に。

祥  * 『時事』 * 14:56 * comments(0) * trackbacks(0)

「建設的な議論」というのは何のこと 自民党案に協力せよということ?

 

首相「憲法改正の議論も前に進めることが出来ると確信しています。」

 

だそう。

 

安保理には、拒否権というものがあるけど、

国民には、拒否権がないのかしらねぇ。

 

綺麗事ばかり述べ立てている所信表明、

国民を苦しめる法案には、

拒否権を発動したいんですけど。

祥  * 『時事』 * 13:29 * comments(0) * trackbacks(0)

豊洲問題は、本当に大変な問題だから小池都知事の寿命を縮めるかもね。

火中の栗を拾って、

石原都政のせいに出来ない道を、

自分で選んでしまったから、

あのまま強引に従来決定事項を、

そのままに実行していたら、

前任者や前都議会が決めていたことと、

逃げられたかもしれないけれど、

自分で、立ち止まると言って立ち止まり、

時間を空費した上に、

豊洲、築地双方に媚びを売ったような

優柔不断な決定をしてしまったために、

豊洲問題の、一筋縄にはいかない経過の、

全責任を負う立場になり、

しかも、クリーンで、ワイズな税の使い方も標榜しているゆえに、

高額過ぎる受注も出来ない。

 

汚染問題のある難しい工事に関わりたくないゼネコンと、

期限があるからと言って、金に糸目をつけない入札も選択できない都と、

時間がかかればかかるほど、追い詰められる都知事。

 

責任問題も追及されるだろうし、

求心力を失くし、

都知事の権限を振るうこともままならない。

時間が経てば経つほど、

オリンピックと、豊洲と、

二頭立ての馬車のように逆走、暴走しそうで、

大変だね。

 

 

祥  * 『時事』 * 12:43 * comments(0) * trackbacks(0)

一つの隠蔽の陰でもう一つの隠蔽が 加計問題は忘れ去られてゆくのみ

 

相撲の社会も、学校なんかと同じで、

内々で処理して、何事も穏便に、名誉と人気を傷つけないようにと、

だから大騒ぎしないようにと、

出来れば緘口令を敷きたく思っているくらいの社会。

先にご相談したら、被害届を出さないように、説得しただろう。
 

例えば、交通事故の場合は、

加害者がまず、義務として、警察に届けなければならない。

そういうことは、相撲の世界には別常識が存在するのかしら。

協会に先に報告して、なるだけ先取り示談で調整するのが原則かしら。

 

力士も普通の人間なんだから、

傷害事件に関して、相撲人気がどうこうとか、

場所中だからとか、関係ないと思うけどね。

 

過去に致死事件まで起こしながら、変わらぬ隠蔽体質。

事情や情状酌量の余地があるなら、

どちらがウソを言っているにしても、

オープンにした後で、考えてもらえば?

外部からは、殆ど『藪の中』の世界なんだから。

白鵬の証言通りだとしても、

殴ろうとしたビール瓶が、手から滑り落ちていなければ、

どうなっていたか。

 

 

協会と警察、それぞれに異なる診断書が提出されているというのも、

診断書を書いた医師に、それぞれの理由を聞かなければわからない話。

脳は後遺症が出る場合もあるしね。

簡単な検査だけか、MRI等、脳外科的な精密検査のやり方によっても違うし。

 

([後記]

医師に何らかの力が働いて、診断書に書く内容が変わるなどということもあるのだろうか。

或いは、その後の発言内容に影響を与えるなどということがあるだろうか。

医師の診断書は正確なものと信じていたいものだが。

診断書とは、医師の裁量でどうにでもなるものだとすれば、

診断書とは何か、医師とは何か。

また、自身の書いた診断書について、

言葉を左右する医師というのも不思議。

重篤な懸念も診断書に書きながら、

実際より重症に受け取られたことに驚いていると語る。)

 

 

改革派と保守派、

親方同士の勢力争いとか、いろいろあるにしても、

相撲人気を大事にしようとして、

かえって落とすようなやり方を

伝統にしないように。

 

 

 

他の事件で、加計問題が、問題にもされなくて、

ニュースの項目にもならず、官邸にすれば、

ごく順調に経過して行くのをみて、

ヨシヨシというところかな。

 

義家弘介さんなんかに質問という名の擁護発言時間を与えて、

相変わらず。

 

祥  * 『時事』 * 09:12 * comments(0) * trackbacks(0)

井戸のある商店街っていいよね 荻窪、井戸のある商店街 / 朝の!さんぽ道【荻窪】旅人:渡辺正行

 

しかも同じ町内に3つもあるそうだ。

 

ポンプのついた井戸。

あのポンプの付いた井戸が好きだ。

 

昔、私が住んでいた家にも井戸があった。

一つは、ポンプが付いていなくて、

釣瓶で汲んでいた。

夏になると、西瓜を冷やした。

 

二つ目の井戸は、

東京に来てから住んだ国立駅から5分ほどの

丘の上の雑木林の中の小さな家の横に付いていた。

 

丘の上から下の台地まで掘り下げられているらしく、

もの凄く深い井戸らしかった。

 

錆びついたようなポンプも付いていたが、

使われていなくて、

コンクリートの蓋もされていて、

中を覗き見ることもなかった。

 

気にもせずいたが、万が一にも、

コンクリートの蓋が壊れて、

そこから落ちたら、大変なことになっていたと、

後から恐ろしくも思った。

 

鬼ごっこをしている子供たちが、

乗っからなかったとは、

言えないからだ。

 

あの頃の子供たちは、

木に登ったり、

林の中で冒険ごっこをしたり、

何をしていたかわからない時間が

いくらもあったのだから。

 

第一に、大人でも、

何のためだったかさえ忘れたが、

何かのことで来た職人さんが、

その井戸のコンクリート製の蓋の上に乗って、

作業をしているのを見たこともある。

 

後から、隣家の、古い住人の博士に聞いたら、

井戸は、武蔵野台地を流れる水を汲み上げるための井戸で

だから、前述したように、深いものだということだった。

 

祥  * 『映画・演劇(宝塚)・TV・コンサート』 * 08:18 * comments(0) * trackbacks(0)

人生を楽しみ生活を楽しみそんな風にも生きられたのに

なぜか、あまりそういう風には生きなかったな。

 

今、WOWOW、ドラマWで、『山のトムさん』というのをやっている。

原作、石井桃子 主演、トム(白黒ぶち猫)、小林聡美

 

 

 

別に、こんな風な牧歌的な田舎暮らしに

憧れているのではなくて、

古い竈でご飯を炊いたり、

苺を潰して自家製のジャムを煮たり、

自家栽培の豆で味噌を作りたいわけでもなく、

 

鶏や白山羊や黒山羊を飼いたいわけでもなく、

鼠が天井で暴れたり、

それを猫が追っかけるのを見たいわけでもなく、

広い開け放った座敷と縁側で籠に入った猫が見ている空が、

どこまでも広いのも、

別の場所では見ていたのだが、

 

こんな風な、何か愛情をこめた風ではなく、

他人事のような被膜を介して見ていたような。

 

私にもあった時間が、

いつの間にか、過ぎてしまい、

何一つ満足に味わわなかったことを、

すこし後悔しているのだ。

 

祥  * 『映画・演劇(宝塚)・TV・コンサート』 * 19:36 * comments(0) * trackbacks(0)

何を仰る兎さん だったら日本も基地の地代をまとめて払っていただきましょう

トランプ氏「日本は米国が担ってきた経費を払い戻す」

 トランプ米大統領は15日、ホワイトハウスで演説し、日本などを訪問した12日間に及ぶアジア歴訪について「世界における米国の信頼と地位が、今ほど強くなったことはない」と自画自賛した。中でも、各国への米国製防衛品の売り込みなど、米国の雇用につながる成果を強く訴えた。

 トランプ氏は演説で、今回のアジア歴訪には「対北朝鮮で世界を団結させる」「米国の同盟関係と、『自由で開かれたインド太平洋』での経済協力の強化」「公正で互恵的な貿易の実現」という三つの重要な目的があったと強調した。

 その上で「アジアで、我々が送ったメッセージは明確になり、十分に受け止められた。それは、米国はアジアで競争し、ビジネスを展開し、我々の価値と安全を守る、ということだ」と語った。

 トランプ氏は、訪問国がそれぞれ発表した、米国製品の購入や米国への投資を詳細に説明。「日本は、米国の納税者が担ってきた経費を払い戻す形で、我々が共有する防衛負担を引き受ける。戦闘機やミサイル防衛システムなど、米国労働者に仕事をもたらす、何十億ドルもの米国製品を購入する」と語った。

 また「中国では、米国に雇用をつくる2500億ドルもの貿易投資が発表された」と述べたほか、韓国やベトナムなどから勝ち取った商談の成果を披露した。

 一方、北朝鮮のテロ支援国家再指定については言及がなかった。再指定をめぐっては、ホワイトハウスのサンダース報道官がアジア歴訪中、記者団に「大統領が外遊の最後に決断する」と説明していた。(ワシントン=土佐茂生)

祥  * 『時事』 * 16:34 * comments(0) * trackbacks(0)

犯罪者隠しじゃないの? 強権が及ぶ範囲が広がっている。

性犯罪被害者の苦悩、警察による捜査で心と体の傷に塩

11/12(日) 16:00配信

NEWS ポストセブン

「私は相手の男性を告発したいのではありません。性犯罪の被害者が泣き寝入りせざるを得ない日本の司法システムや捜査方法、そして被害者に対して不寛容な社会のあり方を少しでも改善したくて、声を上げたのです」

 力を込めて語るのは、ジャーナリストの伊藤詩織さん(28才)。詩織さんは2015年4月3日、レイプ被害を受けたという。国際的なジャーナリストを目指し、希望に満ちていた彼女の人生は、この晩の出来事で一変してしまった。

 10月18日に著書『Black Box』(文藝春秋)を上梓した彼女は、そこで初めてフルネームを明らかにした。

 ニューヨークの大学でジャーナリズムと写真を専攻していた詩織さんは2013年秋頃、仕事で同地を訪れた元TBSテレビ報道局ワシントン支局長の山口敬之氏(51才)と知り合った。山口氏から仕事の話をするという理由で2人で会った後に、レイプ被害に遭ったという。

 詩織さんは警察に被害届を提出。山口氏を準強姦容疑で告発し、裁判所から逮捕状も出た。だが、逮捕当日になり、刑事部長の判断で突然執行が中止に。結果、2016年7月に「嫌疑不十分」として不起訴になった。

 

祥  * 『時事』 * 12:24 * comments(0) * trackbacks(0)

議員年金復活提案、なぜ廃止になったか、自民党は、その不公平さを考えてみて。

2006年以前の議員年金と国民年金の違い

議員年金の保険料は月々10万5,000円で年間126万6000円、対して、国民年金の保険料(2006年度)は月々13,860円で年間16万6320円でした。

議員年金の受給資格は10年のため、10年の保険料は1266万円、国民年金の受給資格は25年のため、わかりやすく40年間納めたとして、40年の保険料は665万2800円です。

年金受給額を比較すると、議員年金が年間412万円、国民年金が年間79万2100円となります。仮に、65歳から男性の平均寿命の80歳まで15年受給できるとすると、議員年金は6180万円、国民年金は1188万1500円です。

掛けた保険料に対する返還率は議員年金が「6180万円÷1266万円=4.88」、国民年金が「1188万1500円÷665万2800円=1.78」となります。

つまり掛金に対して、議員年金は488%、国民年金は178%になり、議員年金の方が2.74倍得だということになります。

現在の議員年金と国民年金の比較

さて、議員年金は2006年に廃止になりましたが、それまで保険料を支払っていた議員には議員年金を支払わなければいけません。

そこで、年金支給額を減額して、現職議員は納付額の80%の退職一時金または給付水準より15%減額した年金額、引退した元議員には廃止前の年金から最大10%減額した年金額が継続支給されることとしました。

 

『MANEY GO ROUND」より

祥  * 『時事』 * 10:22 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ